人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道から空輸されてきた鈴(すず)とその仲間達の日記です


by peroko_suzu

デルス君の捜索にご協力ください

サモエドのデルス君が行方不明となってしまいました。
デルス君の捜索にご協力ください_a0190414_8561061.jpg

本州にまでは来ていないと思うけれど、もしかしたら
連れ去られて、本州へ~そして、皆さんの近所にいるって言う可能性も
無きにしも非ずだと思うので、
もしも、突然、オスの成犬のサモエドを飼い始めたって話が
あったら、ちょっと確かめてみてください。


デルス君の飼い主さんからのお願いをコピーします。

【サモエド犬捜索・情報提供の願い】北海道厚岸郡浜中町
1月下旬、鉄砲の発砲で驚きそのまま行方不明になっているサモエド犬・雄2才(名前:デルス)の捜索にご協力ください。遠方(本州含む)に行っている可能性、どなたかに保護されている可能性も視野に入れて広く情報提供をお願いし始めました。犬を大切に思う皆さんの目がたよりです。ご協力いただけますようお願い申し上げます。

●お願い
 もし、隣ご近所で 突然、成犬のサモエドのオスを見かけたら、ご一報ください。 「デルス」と声がけしていただくと吠えたり何か反応があるかと思います。いつもの散歩道で見かけない成犬を見かけたら写真と見比べていただけると助かります。
 もし、山で生きのびていれば、雪解けが進んできたので泥だらけになっているかもしれません。

●特徴 (名前:デルス)
体色:白(クリーム系)、 頭部や背部の毛がふさふさ
オス、 体重20kg、 2歳、 サモエド犬
首輪:青と黄緑色の縦じま(電話番号とデルスと記した青テプラ付)
人なつっこく、子供が好き。 運動神経良し。
 (首輪は変えられているかもしれません)

●これまでの目撃情報など
・1月24日昼から茶内市街で不明になり、1月30日昼散布付近で友人が目撃(6日目までは生存確認済み)その後また不明。
・2月7日町内霧多布半島での目撃を最後に情報がとだえました。
・3月23日午後6時半頃、町内道路沿い(MGロード付近)の道路沿いに立っていた。ライトアップした犬の顔が似ていたと通報あり。以上

 この2か月は、近所の捜索から始まり、町内のあらゆる場所へチラシの配布や掲示、道路パトロールや町内猟友会、山林関係者などへの情報提供のお願い、新聞情報欄への掲載、通報があればすべて捜索に当たり、保護されたまま飼われている可能性も考え聞き込みや訪問を行い、思いつくことをやってきました。近隣の市町村役場や保健所にはすぐに届け出を出しました。

この辺りの山林では、エゾシカの一般狩猟が1月31日まで行われていました。以前町外ハンターによる犬の連れ去りがあり、函館で奇跡的に見つかり飼い主さんのもとに戻れたという話も聞きました。
先住犬の遠吠え(普段は吠えません)が生きている証と感じ、その可能性にかけて捜索を続けています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 飼い主 菅野直子






飼い主さんが必死に探しています。
デルス君は、紋次郎とお母さんは違うけれど、繋がった子です。
愛情たっぷりに飼われていた子なので、お家に早く帰れるといいな・・。
情報がありましたら、コメントに書き込みお願いします。

北海道の鈴&紋次郎の実家で一緒に遊べるような日が来ますように☆
by peroko_suzu | 2013-04-10 09:06